山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

図書館の達人になる夏

a0029259_15454368.jpg

ご近所の「道の駅」がリニューアルに伴い、ポスター掲示のお誘いを受けました。
さっそく、こんなものを作りましたが...

観光に行った先で、「図書館」を勧められたら...あなたならどうしますか?
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-07-26 15:47 | 図書館から

ジュニア選書ツアー

昨日、毎夏恒例の「ジュニア選書ツアー」を行いました。

新宿の紀伊國屋書店南店に行ってきました。



こちらは出発前の打ち合わせ風景。


a0029259_19144472.jpg



紀伊國屋書店で本の選定に使うハンディ(本のデータを読み取る機械)の使い方の説明をうけている様子。


a0029259_19172581.jpg




本の選定の風景。


a0029259_19191246.jpg




山中湖情報創造館に置く資料を、自分たちで選ぶということで楽しく選んでいる様子でした。

参加してくれた中学生、紀伊國屋書店の方々、中学生に同行してくれた職員の方々、ありがとうございました。

今年も無事に終ることができました。

これからも続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-07-25 11:24 | 図書館から

司書のたまごキャンプ2009

a0029259_1744368.jpg“本を作る”ライブラリアンをめざす夏。
図書館の三大要素のひとつである「図書」。
図書館員は選んで買って並べて貸すだけ...が仕事ではありません。壊れた本の修復から自ら書籍を出版する力を身につけることは、これからのライブラリアンとしての重要なスキルです。今年の司書たまキャンプでは、普通の「本」づくりから、iPodで聴くオーディオブック、インターネット上で出版する電子出版までを体験できるワークショップを開催します。
富士山を望む標高1,000mの山中湖で、今年の夏は司書の技を広げてはいかがですか。
開催日: 2009年8月31日(月)~9月2日(水)(2泊3日)
場 所: 山中湖情報創造館 (図書館、研修室)
宿 泊: 山中湖畔荘「清渓」 TEL.0555-62-0020
定 員: 20名 (最少催行人数10名)
主 催: 特定非営利活動法人 地域資料デジタル化研究会
進 行: 丸山高弘(山中湖情報創造館 指定管理者 館長)
参加費: 19,800円 (税込)
お申込: 0555-20-2727, lib.yamanakako@gmail.com まで。[お名前、学校名、学部、学年、ご住所、電話番号、電子メール]をお知らせください。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-07-17 17:07 | イベント

夏休みインターネット安全教室

a0029259_1646247.jpg山中湖情報創造館では、インターネットをより安全に利用すために、「インターネット安全教室」を開催いたします。情報リテラシー、インターネットリテラシーが必要な時代。大人も子どもも安心して使うための教室です。ぜひご参加ください。

◯ 保護者向けインターネット安全教室
 7月24日(金) 19:00~20:00 6組

◯親子インターネット安全教室(30分)
 7月27日(月) 10:30~ 6組/11:00~ 6組

◯子どもインターネット安全教室 (30分)
 7月28日(火)10:30~  6人/11:00~ 6人

場所: 山中湖情報創造館マルチメディアコーナー
予約が必要です。山中湖情報創造館 0555-62-2727まで、お申込ください。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-07-17 16:43 | イベント

対生放送用展示のあれこれ

7月3日(金)の生放送も無事終了し、おだやかな日々...かとおもいきや、夏休みに向けた準備に追われています。
さて、あわよくば(?)生放送の画面に写ってくれたらいいなぁ...などという下心をこめて、急遽つくったものがありまして...テレビの画面ではわかりにくかったものもあったので、ここでご紹介したいと思います。

イノシシくんの足跡(駆け足版)
P7050142

選書ツアー ポスター
Tour of select books with resident

七夕飾り
"TANABATA" star festival
(短冊が栞になっているところが...ポイント!)

図鑑ぬりえ
P7060161

作家への手紙
P7060167

インターネットチャンネル
P7060174
YouTube, flickr, twitter

世界天文年2009
P7050145

ロールモデルをさがしてみないか
P7060168

山中湖幻想現実物語
YAMANAKAKO Fantastic Reality Stories
あなたも書いてみませんか?

UN & ESD
UN & ESD
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-07-06 17:00 | from Director

山中湖情報創造館から生中継!!

7月3日(金曜日) NHK甲府放送局
 18:10〜19:00NEWS まるごと山梨
 http://www.nhk.or.jp/kofu/bangumi/index.html

 20:00〜20:29金曜山梨 「富士北麓アーカイブス」
 http://www.nhk.or.jp/kofu/kinyama/index.html
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-07-02 17:52 | 図書館から

新聞紙でエコバッグを作ろう!

Selfbuild eco bag by newspaper

SANY0143

selfbuild eco bag by newspaper
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-06-30 02:16 | イベント

「カレントアウェアネス-R」に載っちゃいました。

国立国会図書館サイトの「図書館に関する最新ニュース 「カレントアウェアネス-R」(CA-R)」に、なんだか“ついで”みたいなカタチですが、紹介されました。

 ・JLAもTwitterを開始

ちなみに、twitterはこちら @lib_yamanakako です。

※さすがに、あちらさんほどの更新はありませんが....
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-06-28 15:44 | 図書館から

7/3 情報創造館より生中継(NHK甲府)

NHK甲府放送局の『まるごと山梨610』
7月3日(金)は、山中湖情報創造館から生中継です。お楽しみに。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-06-18 19:55 | 図書館から

山中湖 立体模型

山中湖の湖底を想像したことがありますか?
湖底には山のような場所や傾斜がきつい場所があるんです。
深さを見ても、富士五湖で一番浅く約14メートルしかありません。
高さを比較してみると、
山中湖情報創造館約7.7メートル
富士急ハイランドフジヤマ79メートル
山中湖は意外と浅いと思いませんか?

a0029259_18561151.jpg


この立体模型は、国土地理院発行の山中湖湖沼図を原図として編集し、お弁当の蓋にトレースして作成したものです。

来館の際は、模型をバラバラにして組み立てて見てください。
また、湖沼図と立体模型を見比べてみると地形がよりわかりやすくなります。
※ 湖沼図は受付カウンター横の地図棚に備付けてあります。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-06-04 18:57

返却図書のアルコール消毒

山中湖情報創造館では、これまでにも返却図書に対して表紙(表1)ならびに裏表紙(表4)および背表紙に対して、アルコール消毒を行った上で、書架に戻しております。
新型インフルエンザに限らず、図書館資料を介した感染を防止のために、今まで同様、ご理解とご協力をお願いいたします。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-05-18 17:26 | 図書館から

新型インフルエンザ予防策

Virus Guard for you !
入口に消毒用アルコール(ジェルタイプ)を設置しました。
ご遠慮なく、ご利用下さい。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-05-17 17:54 | 図書館から

富士山特集コーナー

富士山麓の植物について調べてみませんか?
a0029259_16435145.jpg

富士の麓や山麓では過酷な自然環境の中で独自の進化により生育している植物がいます。
山頂付近に育つ「オンタデ」は、水分を吸収しにくい砂礫地帯で根を3㍍も伸ばし育っています。
また、富士の麓の山中湖畔には、淡色や色鮮やかな野花が生育しています。

富士山特集コーナーでは、富士山麓に育つ植物や高山植物についての参考資料を揃えております。この季節に是非!ご利用ください。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-05-13 17:00 | お知らせ

母の日エコバッグ作りワークショップ

5月9日(土) 午後1時~ 「母の日 お母さんにプレゼントを作ろう!」のイベントを開催。
お母さんの顔やメッセージなどを描いて・・・
それをスキャンして・・・
アイロンプリント用紙に印刷して・・・
布バッグにアイロンして・・・できあがり!
用意した布バッグがなくなるほど大盛況(大騒動?)でした。
ママもきっと喜んでくれたはず!

次回は・・・6月20日(土) 午後1時30分~ 絵本コーナー
「父の日 お父さんにキーホルダーを作ろう」のイベントを開催します。(参加無料・申込み不要)
皆さんの参加待ってます!
Eco Bag Workshop
Eco Bag Workshop
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-05-11 16:41 | イベント

ジョブカフェさんと山中湖情報創造館

この4月にご近所の富士吉田市の駅ビル内に、ジョブカフェがオープンした。

 ・ジョブカフェ・サテライト:若者の就職支援 富士急富士吉田駅ビル内に /山梨 毎日jp

今日は、そこからのお問い合わせをいただきた。
就業支援のために、パソコンを使えるか...ということだった。ジョブカフェを使う人すべてがパソコンを持っているわけではない。しかしながら、履歴書やこれまでのキャリア等をワープロで作成しなければならない場面が多いそうなのだが、そうした設備は十分に整っているわけではない。地元の市立図書館に問い合わせたところ、当館を紹介されたそうだ(残念ながら市立図書館にはまだ整備されていない)。

ワード、エクセルを御所望でしたが、山中湖情報創造館のマルチメディアコーナーのパソコンにはインストールされていません。そのかわりに、サンマイクロシステムズのOpenOfficeを入れています。

そんな問い合わせがあったものですから、ちょっくらバージョンアップを~なんてしてみたら、実は昨日最新版が公開されたばかり。これはちょっと驚きました。

というわけで、山中湖情報創造館のマルチメディアコーナーのPCには、OpenOffice3.1が入ってます。

プリントアウトも実費負担(白黒10円/枚、カラー50円/枚)でご提供しております。

IMG_0316.JPG
ジョブカフェは富士吉田駅ビル Qスタの3階にあります...が、ちょっと奥まっているのでわかりずらいかも。

今回は、ジョブカフェさん用にこんなポスターを作ってみました。
a0029259_23504235.jpg

[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-05-08 20:25 | 図書館ビジネス

開館5周年記念写真パネル

計画図や模型、建設途中の写真。そして開館当時の写真をパネルにし、館内に展示しています。

5th Anniversary Memorial Photo 01

5th Anniversary Memorial Photo 02

5th Anniversary Memorial Photo 03

5th Anniversary Memorial Photo 04

5th Anniversary Memorial Photo 05
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-04-26 18:26 | 図書館から

公式サイトリニューアル....中

公式サイトをリニューアル中です。
まずは、こんな感じになるんだ〜...ということで。
これまでの情報は[旧版]に納めてありますので、完全移行まではそちらもご利用ください。

a0029259_1864499.jpg


※ブログパーツをいくつか組み込んでみたのですが、FireFox, Google Chrome, Safariでは表示するのに、IEでは6,7,8で全滅だったので、やむなくブログパーツを外したバージョンです。ちょっと...かなり悲しい。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-04-26 18:05 | 図書館から

フジザクラ

SANY0008
やっと咲き始めましたよ。
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-04-13 15:05 | 山中湖だより

[検索/機能]をちょっとだけ便利に

山中湖情報創造館の公式サイトにある、蔵書検索をちょっとだけ便利にしてみました。

 資料検索 山中湖情報創造館公式サイト

 かんたん検索/詳細検索ともに、検索結果のページに「山梨県図書館情報ネットワーク」の検索ページへのリンクをつけてみました。

山中湖情報創造館での検索でお目当ての図書が見つからない時は、相互貸借できる山梨県内の図書館から蔵書検索することができます。ご利用くださいませ。

a0029259_1216257.jpg

[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-04-13 12:07 | 図書館から

14歳からはじめる生き方読書のススメ

 「14歳からはじめる生き方読書のススメ」ブックリスト

SANY0007


a0029259_1822423.jpg


14歳から生き方を読書せよ。

 大人が教えてくれない事でも
   本は黙って伝えてくれる
 親とは話せないことがあっても
   本は静かに語ってくれる

〜 納得できる人生を送るには、図書館を味方にするとよい 〜
[PR]
# by lib-yamanakako | 2009-04-11 16:57 | 図書館から