山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

図書館法を読むと...

もうひとつのブログの方で、図書館に関する【おススメサイト】を紹介したのだが、ある文章を書こうとして確認したら、ちょいとばかり誤認していた。最近あちこちで話していることだが、ちょっと間違いがある。それは「図書館法」における『図書館』の定義についてだ。

まずは、『図書館法』から

第2条の2項
地方公共団体の設置する図書館を公立図書館といい、日本赤十字社又は民法第三十四条の法人の設置する図書館を私立図書館という。

ということで、公立図書館と私立図書館の定義が書かれている。これ以外は公立でも私立でもない...ということだ。

次に、私立図書館の定義で書かれている『民法』

民法 第34条
(公益法人の設立)
第34条 学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団又は財団であって、営利を目的としないものは、主務官庁の許可を得て、法人とすることができる。

とあります。
実は最近、あちこちで話している時に使っている表が間違っていることに気がつきました。

まちがい
a0029259_11343511.jpg

こちらが正しい
a0029259_11352035.jpg


また、図書館法第29条に、

(図書館同種施設)
第二十九条 図書館と同種の施設は、何人もこれを設置することができる。
2 第二十五条第二項の規定は、前項の施設について準用する。

とあり、誰でも「図書館同種施設」を作る事が可能であり、「私立図書館」と同様に都道府県の教育委員会との関係を持つことができる(準ずる)とあります。その第25条の第2項は

(都道府県の教育委員会との関係)
第二十五条 都道府県の教育委員会は、私立図書館に対し、指導資料の作製及び調査研究のために必要な報告を求めることができる。
2 都道府県の教育委員会は、私立図書館に対し、その求めに応じて、私立図書館の設置及び運営に関して、専門的、技術的の指導又は助言を与えることができる。

ということで、市場や助言を求めることができるとありますね。

図書館法ではNPO立公共図書館は、「図書館同種施設」扱いのようなので、有料化も可能...みたいですね。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-30 11:36 | Discover図書館法

日本一の雑誌図書館 「都立多摩図書館」

目指すは日本一の「雑誌図書館」 都立多摩図書館 asahi.com

公立図書館でも、こんな展開ができるんですね。
願わくば...書誌データだけでなく、目次や索引、件名などの充実を望みますね。
検索ができるだけでも...すごいサービスだ。

...それにしても、逐次刊行物の保存や廃棄は...どうするんだろう?
「大宅壮一文庫」..潰しにならなければ...よいのだが〜。

東京都立多摩図書館
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-24 22:09 | 図書館ビジネス

渋滞予想

今週末、山中湖・御殿場・富士五湖方面にお出かけの方は、渋滞等が予想されますので、お早めにお出かけ下さい。

【山中湖】
26,27日 開場 16:00/開演 17:45
星空のライヴⅢ MISIA 〜Music is a joy forever
山中湖交流プラザきらら/野外ステージひびき

【富士吉田】
26日 鎮火祭/27日 すすき祭り
両日とも交通規制がありますので、ご注意下さい。

【河口湖】
26日 開場 16:00/開演 17:00
さだまさし アコースティックコンサート in ステラシアター
27日 開場 16:00/開演 17:00
小野リサ コンサート2006
河口湖ステラシアター
--
26,27日 (両日とも)開場15:00 開演16:30
サウンドコニファー229
氣志團万博2006 | 極東NEVER LAND
富士急ハイランド

【御殿場】
27日(一般公開日)
陸上自衛隊 富士総合火力演習
※26日にも同様のリハーサルが予定されています※
(御殿場方面からのタクシーが捕まえにくい状況になります)

【小山町】
26日(予選)、27日(決勝)
FOMULA NIPPON Round.6
富士スピードウェイ

=-=-=-=-=-=-=-=-
2006年8月の最後の週末は、かなり混雑が予想されます。
お出かけの際は、道路交通情報などご注意ください。

夏休み最後の週、くれぐれも事故のないようにお出かけ下さい。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-24 12:21 | 山中湖だより

思い違いの...NPO立公共図書館

日本で唯一のNPO法人立公共図書館に、「高知こどもの図書館」がある。

しかし、僕は思いっきり勘違いをしていたようだ。
NPO法人としては最初であるが、運営が個人だったり任意団体だったりするものの、パブリックライブラリーは、すでにたくさんあるのである。

子ども読書活動優秀実践団体(者)
この中で、自宅の一部を解放して、行政とはまったく別の公共サービスを提供している文庫活動があるが、これらはまさに、私立公共図書館なのではないだろうか。確か僕も前に住んでいた町(現・北杜市)には、自宅の一部(というよりも、文庫のために増築)を図書館として開放しているところがあります(「麦草文庫」)。
ただ、大方が児童書中心ではありますが、そこには運営者個人の意思が強く感じられます。むしろ個性を発揮できる私立公共図書館の姿がそこにあるように思います。

そういう意味で、公立図書館がそれを奪ってはいけない。
こうした私立公共図書館のとなりに、児童サービスを提供する公立図書館を設置するのは、民業圧迫になるのかもしれない...と、思うのです。
かつて殖産興業の時代、国力をつけるために国営/官営工場が作られたが、その後民間に払い下げられた。民間でできることをわざわざ官営にすることはない。理由こそ違いはするが、「民でできることは民で」であり、だからこそ「官がやらなければならないことこそ官で」となるのであろう。

市民がつくる本当のパブリックライブラリー像を、しばらく考えてみたい...なぁ。

(丸山の独り言)


[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-24 00:03 | 私見

自分の言葉で語れる図書館職員へ

僕は「自分の言葉で語れる人」って、好きです。

どうも図書館職員って、他人の著作物を扱うというその仕事柄もあるのかもしれないけど、「自分の言葉」ではなく、「誰か他人の言葉」で語る人が少なくないように思います。
「他人の言葉」って、どこか『錦の御旗』みたいなところがあって使うのは楽かもしれないけれど、その言葉を語ることで、その人の思考も個性も失わせてしまうことがある...

ということで、
僕は「他人の言葉で語る人」って、ちょっと残念。

ぜひ「自分の言葉で語れる図書館員」になって欲しいものです。
というよりも、
どんな場面でも「自分の言葉で語れる図書館員」が求められているのです。

(丸山の独り言)


[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-22 21:58 | 私見

Windows Defender (Windows防御ツール) ベータ2

Microsoft自らが、セキュリティツールを配布しています。
今後他のアンチウィルスメーカーはどうなるのぉ...?とちょっと心配ですが、Microsoftは、セキュリティツールのダウンロードに、Windowsの正規ユーザかどうかのチェックをしているようです。正規のユーザーなら無料、不正なユーザーは...他社のセキュリティツールを使ってください...ということなのだろうか?

Windows Defender (Windows 防御ツール)ベータ2

上のツールは、ダウンロード後インストールして使用するタイプ。
もうひとつは、オンラインでチェックするタイプもあります。

Windows Live OneCare PC セーフティ

※お、どちらにしても、[スキャン]を実行して始めて機能するようです。オートプロテクトではない...みたい。orz
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-21 10:26 | 私のオススメ

風生庵特別展

a0029259_1133327.jpg

風生庵特別展 『富士百句』原本・風生先生と絵画

風生庵には『富士百句』の原本が収蔵されていますが、今までその一部しか展示できませんでした。今回、作品修復を機にその大半を展示します。また、風生先生の貴重な絵画も展示します。この機会に是非ご観覧ください。

期 間:平成18年8月18日(金)〜22日(火)
ところ:俳句の館 風生庵(山中湖文学の森)
時 間:10:00〜17:00
主 催:山中湖村・風生庵支援協議会
後 援:若葉社

※「若葉」平成18年8月号に掲載された情報より転載しました。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-20 11:07 | 図書館から

真夏のフラワーアレンジメント講座

a0029259_162810100.jpg

本日、13:30~15:00までフラワーアレンジメント講座を行いました。
今回は夏風のミニブーケを作りました。(花材 ミニバラ・ガーベラ・グリーン等)
花の位置を固定するのと、リボンのループを作るのが大変だったようです。
いつものようにチルドレンズライブラリアンの東田さんがアシスタントとして手伝ってくれました。
また10月に開催予定です。よろしくお願いします。

書いた人・・・講師兼レファレンスライブラリアンの宮崎
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-19 16:31 | 図書館から

サイン、ディスプレイ、掲示物....

公共施設にはやたらとポスターやチラシが送られてくる。
その度に貼るところに苦労するのだが、建築設計の時点ではなかなか十分な掲示スペースが設けられていないのも実情だが、かといって、窓やドア、壁や柱にペタペタと貼ればはったで、公共施設としての緊張感がなくなってしまう(緊張感よりもリラックスさが必要な飲み屋さんは、壁や柱にペタペタと貼っている...あれはあれでいいんだろうな)。

そこで考えてみると、公共施設においては「サイン」と「ディスプレイ」と「掲示物」があることに気がついた。

サイン:建築物といっしょにデザインされる場合が多くほとんど固定されたものである。山中湖情報創造館の書架サインは差し込み式ではあるが、場所は固定されている。
ディスプレイ:展示物としての造作を施したもの。
掲示物:ポスターやチラシを貼付けるのだが、基本的には『掲示板』として用意した場所に貼るのだが...やおらはみ出し始めている....(;_;

...と、いうことで...
ポスターやチラシを貼る掲示板の設計には、実はとても気を使って欲しいのです。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-19 16:02 | 図書館から

ちょいと粋な...コレクション

あまりにもドンピシャなコレクションなので、うれしくなっちゃいます。

網走市立図書館:石井輝男監督コーナーを新設−−映画「番外地」手がける /北海道 Yahoo!ニュース | 毎日新聞

網走市立図書館
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-08-17 18:43 | 電網快々