山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パソコン教室のお知らせ

年度末ですが、パソコン教室を開催いたします。

[パソコンを始めてみよう!!]
 日時 : 3月2日(木)・3日(金) 13:30〜16:00 (2日間参加できる方)
 対象者: 初心者大歓迎
 内容 : 基本操作、ワード、エクセル、インターネット等
 定員 : 10名
 参加料: 500円(資料代)
 持ち物: お使いのノートPCがあれば、お持ち込みもできます。



[デジタルカメラ操作術]
 日時 : 3月15日(水)・16日(木) 18:30〜20:00 (2日間参加できる方)
 対象者: パソコン及びデジタルカメラを持っている方など
 内容 : デジカメで撮った写真をパソコンに取り込む方法(入門編、応用編)
 定員 : 10名
 参加料: 500円(資料代) ☆1日でも2日でも500円です。
 持ち物: お使いのノートPCやデジタルカメラがあれば、お持ち込みもできます。



[山中湖子どもデジタル塾]
 日時 : 3月27日(月)・28日(火)・29日(水) 13:30〜16:00
 対象者: 小学生(親子の参加も可)
 内容 : グループ(2〜3人)でデジタルカメラを使ってアニメーションをつくる。
 定員 : 15名
 参加料: 500円(作品保存用 DVD-R代) ☆1日でも3日でも500円です。
 持ち物: アニメーションにしたい(動かしたい)オモチャがありましたら、お持ちください。
a0029259_1228439.jpg
例えばこんなの...写真をクリックしてね。



お問い合わせ先: 0555-20-2727 山中湖情報創造館
定員になり次第締め切らせていただきます。

----
平成18年度は、もっとたくさんの教室を開設する予定です。
お楽しみに〜。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-26 12:20 | 図書館から

森の工作教室 -折り紙でお雛様-

a0029259_1356323.jpg

[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-25 13:56 | 図書館から

今日の山中湖情報創造館

a0029259_13421115.jpg
雪晴れの朝です。

山中湖情報創造館は、
 山中湖情報創造館=図書館 ではなく

図書館機能を有する施設...すなわち
 山中湖情報創造館≧図書館 なのです。

図書館だけではくくれない...可能性を込めて、この名称になりました。
取材に来てくれれば、お話しできたのに。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-25 13:44 | 図書館から

まずは、予備知識として....

また、週明けの月曜日以降に、詳細をお伝えしたいとおもいますが、
まずは予備知識として

【予備知識】
防衛施設庁パンフレット
その1. くらしのなかの防衛施設 PDF
その2. 防衛施設周辺における周辺対策事業 PDF

その3. 沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施について

こういう背景を調べずに、モノを書いてしまうのは....いかがなものかと思います。
まずは、図書館に行って調べてみましょう。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-24 19:06 | 報道

リーダーシップのコストも削減

この仕事が始まって以来、各スタッフが事務分掌に乗っ取り、考えながら・気づきながら仕事をする...という基本方針があるのだが、これには深〜い訳がある。

リーダーシップ分のコスト削減なのだ。

一応僕は、初年ど館長補佐、二年目は副館長...とあるのですが、これはどちらかといえば、対外的な対応をするためで、スタッフの仕事に関しては、当初(上記)の方針で、行っている。

...が...
理屈と実際とでは、やはり異なるのだ。
それなりのリーダーシップが必要なんだろうなぁ...と、最近特に感じている...のです。

本来ならば、
リーダーシップのコストも削減しないほうが、いいに決まっているのですが。

[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-23 00:15 | 私見

山中湖情報創造館サイン ver.2.0

a0029259_20521452.jpg
蔵書点検による閉館中に、今まで考えていて、なかなか出来なかったものを作ってみました。
排架とサインも、若干ずれていたので、思い切って作り直しちゃいました。

サインの色は、富士山側から山中湖側に向かって
[赤]・[橙]・[黄]・[緑]・[青]・[紫]

利用者のみなさんに、気がついていただけた...かな?

※山中湖情報創造館の指定管理者は、こんなデザインワークまでやってしまいます※
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-18 20:55 | 図書館から

平成17年度 蔵書点検終了

a0029259_11444032.gif山中湖情報創造館 平成17年度 蔵書点検が無事終了しました。
---
点検データ
---
点検回数: 2回(H16, H17)
開始日 : 平成18年2月13日(月)
終了日 : 平成18年2月17日(金)
---
点検対象数: 34,772点
貸出数  : 2,454点
開架数  : 32,292点(うちOPAC未登録 615点)
在館数  : 32,906点
除籍数  : 22点(破損、紛失等...弁償済み)
不明本  : 1点
----
全資料に対する不明本率 = 1/(34772+1)=0.00002876=0.00287%
貸出数を除いた在館数 = 1/(32906+1)=0.00003039=0.003%

閉館中は、ご不便をおかけいたしました。
ご協力、ありがとうございました。

※しかも...この不明本。僕が朗読ボランティアサークルの練習会に、何度か持ち出している本...なのです...自分が一番怪しい...。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-18 11:58 | 図書館から

フォギーな山中湖

a0029259_13343597.jpg

まるで春先のような、深い霧に包まれた山中湖情報創造館です。

蔵書点検も一段落し、開館にむけての準備作業中です。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-16 13:35 | 図書館から

蔵書点検中間報告(現在の不明本: 1冊)

只今、
山中湖情報創造館では、蔵書点検のため休館中ですが、とりあえず...中間報告。

とりあえず、全体を舐め終わって...不明本を集計したところ...不明本 96冊。
確認してみると...読み忘れた棚がちらほら....
それぞれの棚を読み終えて...再度集計したところ....不明本 7冊。

今度は、しらみつぶし...に不明本の探索しまして...

今日までの結果: な、な、なんと...不明本 1冊
たったの一冊です。
蔵書総数から貸出点数をのぞいて、32,907冊
その中の1冊が不明でしたので....不明本率 0.003%
昨年度の蔵書点検の不明本 6冊に比べて、今年度は現在のところ 1冊です。

これも、スタッフはもとより、利用者のみなさんのご協力があれば..こそ、です。
まずは感謝申し上げます。ありがとうございます。

※昨年度の不明本6冊は、指定管理者が弁償しましたので、山中湖村側としては不明本0冊。そして、今年度の不明本1冊も17日までに発見できなければ、指定管理者が弁償させていただきます。

----
改めて、ウチのスタッフの優秀さを評価したいです...いや、してください。
BDS(ブックディテクションシステム)やABC(自動貸出返却装置)によるセルフサービスにより可能になったスタッフのフロアーワーク。背表紙揃えなどを書架整頓、利用者のみなさんとの信頼関係づくり...などなどの総合的な結果としての、不明本であると...考えています。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-15 18:31 | 図書館から

蝶々夫人

トリノオリンピックで、フィギアスケート 安藤美姫選手が、使用する曲目を変更

プッチーニ「蝶々夫人」

山中湖村には、オペラ「蝶々夫人」で有名な三浦環さんのお墓があります。
三浦環 山中湖村公式サイト(観光情報)

三浦環 関連資料
三浦環と山中湖 この地を愛した国際的オペラ歌手 山中湖村教育委員会
考証*三浦環 田辺久之‖著/近代文芸社

※そういえば...最近御寄贈いただいた資料が、蝶類関連でした。
 これは、これですごいものがあります。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-02-14 23:18 | 報道