山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:デジ研( 21 )

【御礼】第6回 図書館総合展 in パシフィコ横浜

a0029259_13514869.jpg第6回 図書館総合展にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。この場をおかりして、御礼申し上げます。
 やはり[指定管理者制度]と[PFI]は、図書館業界においても大きな流れとして感じることができた今回のイベントですが、ご来場いただきました皆様と、直接お話する機会が持てたことが、一番の実りでした。
 私たちの取り組みとそこで得られたことを、少しでも多くの方に伝えたい。その目的はかなり達せられたと感じております。そして今回のイベントをステップとして、次の展開を計画中ですので、ぜひお楽しみに。

 最終日、会場撤収後、中華街での食事をすることもできましたし、個人的ではありますが横浜在住の懐かしい友人にも逢うことができました。
 こんな機会がつくれたことに、イベント主催者様、御協力いただきました紀伊國屋書店様、出展を承認していただいたNPO関係者の皆様、会場のお助けスタッフに来てくれたNPO関係者の皆様、山中湖村関係者の皆様、そして留守の間、図書館の業務をしてくれたスタッフの皆様、ご来場いただいき会場で出会えた多くの方々に、感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-29 14:02 | デジ研

図書館総合展フォーラム

a0029259_0544676.jpg
図書館総合展25日は、15:30〜17:00まで、第一会場にて「指定管理者制度と図書館職員」と題し、デジタル•ライブラリアン研究会主催によるフォーラムが開催されました。

【基調講演】
 糸賀雅児(慶応大学教授)

【ディスカッション】
 コーディネータ: 小林是綱(山中湖情報創造館館長)
 パネリスト  : 熊谷弘志(KPMGビジネスアシュアランス(株))
 パネリスト  : 土本潤(日進市図書館準備室)
 パネリスト  : 糸賀雅児(慶応大学教授)

いや〜、とっても充実した内容でした。
中でも丸山が印象に残ったのは、
 「一般市民は、同じサービス内容ならば安いところに、同額ならばより高いサービスのところに」頼みたい...ということには変わらないなぁ、というところでしょうか。
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-26 00:55 | デジ研

第6回 図書館総合展 in パシフィコ横浜

a0029259_955444.jpg24日よりパシフィコ横浜にて、図書館総合展が始まりました。
a0029259_956440.jpgデジ研ブースは、こんな感じです。場所は入口入って右手、紀伊國屋書店様の隣です。
26日までですので、ご来場ください。
会場でお会いしましょう。


[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-25 09:57 | デジ研

第6回 図書館総合展

いよいよ、24日より「第6回図書館総合展」が、パシフィコ横浜で開催されます。
NPO法人地域資料デジタル化研究会は、日本で初めて公共図書館の指定管理者を受けた団体として、「指定管理者制度と図書館」をテーマに、出展いたします。

1コマのブースですが、日本一の富士山と日本初の山中湖情報創造館。そして山中湖村とデジ研の取り組みを伝えていきたいと思っています。
 ・パネル展示
 ・新しいデジ研パンフレット
 ・現役図書館職員が作った、山中湖情報創造館における指定管理者制度への取り組みがわかるDVD(実費販売)
そして....
 なんと丸山は全日程ブースにいて、みなさまからのご質問やご相談を受け付けたいと思っております。
 また25日には、デジタルライブラリアン研究会主催によるフォーラムも開催され、小林是綱館長から、かなり突っ込んだお話が聞けると...思います。

明日から準備で、会場入りします。
「みなさん、横浜で逢いましょう!!」
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-22 22:27 | デジ研

静岡県社会教育主事協会 東部ブロック研修会

a0029259_1122896.jpg 19日(金)に、静岡県伊東市にて開催された「静岡県社会教育主事協会 東部ブロック研修会」にて、小林理事長に代わり丸山が『図書館と指定管理者』というテーマで、講演をさせていただきました。
 いよいよ、行政側も具体的な導入にあたっての、作業が始まったなぁ、と感じています。
今後は、発注側である「行政」と受注側である「民間団体」との、事務手続き等の手法論に話題が移ってくるような実感があります。さらに付け加えれば、「移行に対する手法」や「移行に伴う現職員および現業務委託者に対するケア」を考えなければならないと思っています。
 山中湖情報創造館は、まったく新しくできた図書館ですので、そうした摩擦はありませんでしたが、現在運営されている各施設に、指定管理者制度が導入されることに伴う、“現場の動揺”に対するケアが、重要になると考えています。
 ※まだ、そこまでの論議に入っているところは....少ないんですよ。現場の危機意識が薄いというか....闇雲な反対論だったりとか....※

[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-20 11:02 | デジ研

定例会開催

常徳寺にて、地域資料デジタル化研究会の定例会が開催されました。いよいよ来週は、図書館総合展と山梨マルチメディアエキスポへの出展です。
準備が〜〜〜〜、作らなければいけないもの...あれと、これと、それと..え〜〜と。
プチパニックです。
※わかってんだから...前もってやっておけよ...と言われてもしかたないですが....※
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-16 23:00 | デジ研

新潟歴史資料救済ネットワーク

 新潟県中越地震で被災されたみなさま、お見舞い申し上げます。
復旧作業も少しずつ進んでいるようですが、地域の歴史や文化を伝える資料も大切との思いから、立ち上がった人たちがいます。

新潟歴史資料救済ネットワーク

 まだ、簡単に被災地に入れる状態ではありませんが、NPO法人デジ研としても、何らかの支援ができれば、と考えているところです。
それと...
 こうした地域の歴史や文化を伝える地域資料は、災害時もさることながら、平時からのアーカイブ活動が重要なことを再確認しました。図書館での活動、NPO法人としての活動、そして個人としての活動。やはり“使命感”を持たなければ、できないことだと思います。
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-08 20:50 | デジ研

関東IT推進NPO連絡協議会第二回セミナー(桐生)

a0029259_1136959.jpg関東IT推進NPO連絡協議会の桐生大会に、小林理事長、丸山副理事長の2名が参加しました。会場である『桐生倶楽部』は、なかなか趣のある建物でした。

a0029259_11384578.jpg午前中は幹事会、午後は&情報交流会と、思いっきり盛り上がりました。
次回は3月6日(日)山中湖情報創造館にて開催予定です。

関東IT推進NPO連絡協議会第二回セミナーの様子ですID for WebLiFE(デジタルステージ)を使用(DSの平野さんは桐生のご出身だそうです!)
by 塩崎@NPO法人:桐生地域情報ネットワークさま
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-03 23:20 | デジ研

やまなしNPO情報ネットより、「義援金受付開始」のお知らせ

やまなしNPO情報ネットに、山梨県ボランティア協会様による
新潟県中越地震義援金受付を開始しました!(NEW)10.27更新」が掲載されました。
山梨県ボランティア・NPOセンターにて義援金を受けいます。
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-10-27 22:46 | デジ研

10月例会

21日(木)は、デジ研10月の定例会でした。
なんといいましょうか、『成長するNPO、デジ研』ということで、各種事業(山中湖、県立博物館)や、イベント報告/予定、新しいプロジェクトに対する発議。
 もちろんデジ研の活動範囲が広がり、活動深度も深まっていく中で、いつのまにやら“学生さん”に戻っている会員さんも増えてきました。これって、ひょっとして「凄い事」なのでは!!と思ってしまいました。
 山中湖情報創造館をめざして、司書資格の取得や磨きをかけている方々がいらっしゃるということも、耳に入っております。
 いや〜〜、そんなことを聞くと、丸山などはどうしようか...と、うろうろ・おろおろするばかり...です。デジ研って、理事長をはじめ、会員一人ひとりが、常に自分を高めよう..といしている人の集まりである事をしみじみ感じた10月例会でした。
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-10-21 23:05 | デジ研