山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


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山中湖情報創造館
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山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

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カテゴリ:私見( 49 )

図書館の継続性/専門性を蓄積するところ

前の投稿で、僕は個人の専門性を取り上げましたが、実はそれ以上に、指定管理者制度における「施設/機能の継続性」について、多くの方が疑問を持っていることがわかりました。
実はこのことは、とても重要なことで、また今後の指定管理者制度を運用していく場合においても、欠かせないテーマであると考えます。

【民間参入:違いがあるから競争できる】
指定管理者制度は、1)サービス向上と2)経費削減の、一見相反する目標を達成するために、民間団体に広く門戸を開き、公の施設における公共サービスの費用対効果を向上させることが目的です。ので、A社とB社、C団体が同じサービス内容であるならば、競争の意味がなくなってしまいます。そこに違うが生まれることが民間参入のひとつの特色です。しかし、それによってA社が運営する期間のサービスと、B社が運営にあたる期間のサービスに自ずと違いがでることが考えられるのですが、これは「施設/機能の持続性」からいえば、同じじゃないから持続性がある...とは、言い難いものになります。

【設置自治体の意思:変えちゃいけない公共サービス】
ここで、指定管理者制度は公の施設を民間団体が勝手に運営できる制度ではないことが重要です。その施設の目的や機能は、設置及び管理条例に規定されいます。また、指定管理者を募集する場合においても、指定管理者が行なう業務を明確することが求められおり、その[指定管理者が行なう業務]は、上記の例でいえば、A社も、B社もC団体も、行なわなければならない業務なのです。いってみれば、その仕様が保たれていれば、[施設/機能の持続性]がある。と言えることになります。

【民間のノウハウ:やり方に違いを出す】
行政は[一定の公共サービスが持続/継続されること]を望み、
民間は[他社との差別化を競争に勝つためのウリとする]。
この状況下の中で、民間にできることは、
 [一定の公共サービスの内容は変えずに、実施する方法/手段を工夫する]
ということになります。そして、この工夫が民間企業にとっては、[企業秘密]ともいうべきノウハウの蓄積になるのです。どんな資格を持った人を何人雇用する。それぞれの勤務時間は、給与や待遇は。正規雇用/非正規雇用の比率は...等々。
民間の営利企業であれば、まちがいなく企業秘密に属するもので、安易に公開できるものではありません。これは競争に参入するすべての団体(NPOも含む)に言えることだと思うのです。

【直営ならば】
直営ならば解決する課題もあるでしょうが、公務員制度の中で「異動」という制度があったり(けっこう突然きます)、人件費の問題や...中には「お役所仕事」意識で図書館サービスを行なっていること...などなどの問題があったから、指定管理者制度の導入が議題に登っていると思うのです。

【変わるものと変わらないもの:専門性の蓄積はどこに?】
以上のようなことを考えると、直営、業務委託/指定管理者制度を問わず、いままであまり「専門性はどこに蓄積するものなのか」を、議論したことはなかったんじゃないか...って、思えてしまいます。図書館内を見渡して、変わるものと変わらないものをならべてみると

↑ 消耗品
| 逐次刊行物(保存期間後、抹消・廃棄)
| 職員(異動、契約期間)
| パソコン(耐用年数の短い備品類)
| 耐用年数の長い備品類
| 蔵書(図書館資料)
↓ 施設(建築物)

(抜けてるものがありましたら、ご指摘下さい)と、書きつつ...あるものを書きませんでした。
それは、古くからある図書館ならば、[目録カード(とカード棚)]、最近の図書館でいえば、OPACを中心とした図書館情報システムです。これはどこに入るかと言えば....

↑ 消耗品
| 逐次刊行物(保存期間後、抹消・廃棄)
| 職員(異動、契約期間)
| パソコン(耐用年数の短い備品類)
| 耐用年数の長い備品類
OPAC(目録カード/図書館情報システム)
| 蔵書(図書館資料)
↓ 施設(建築物)

という図が描けるように思います。そして昨今の傾向として、OPACには蔵書のデータだけでなく、レファレンスデータベースを含めたり、書籍以外に収集した図書館資料を蓄積するなど、いわばそれこそ[専門性を蓄積するところ]ではないか...と、考えています。人間にはどんなにがんばっても寿命があります。おそらく歴史のある図書館では、諸先輩司書の方々が、一つひとつ直筆した目録カードがあると思いますが、それこそがコンピュータが登場するまでは、[専門性を蓄積した一大集成]だったはず。今でこそOPACという図書館情報システムには、1)選書により購入した図書館資料のデータ、2)レファレンス内容とその回答や参考資料、3)書籍以外の資料、4)新聞記事や雑誌記事のクリッピングデータなどなどが、蓄積されてゆき、それを[専門性の財産]として使っていくし、後世に伝え残していくべきものなのだと思うのです。

最後は、ちょっとデジ研の活動の宣伝っぽくなってしまいましたが、

 「専門性は、デジタル技術で、図書館情報システムに蓄積し、それを維持・継続・成長させることが、施設の持続性につながっていく。」という考え方を持つ事ができるように思っています。

これは、指定管理者の職員が入れ替わっても、指定管理者である団体が変わっても、また行政の担当職員が異動になったり、教育長や首長が変わっても...実はしっかり持続性のある[専門性]として、つなげていけるもののように、思います。

もし、ランガナタンがインターネット社会の現在の図書館を見たら、「成長する有機体である」といったのは、職員集団のことだけではなく、知識や専門性を蓄え次世代に成長させながら伝えていける図書館情報システムのことも含めて言っている...かも、しれません。

結論からいえば、
「図書館の継続性/専門性を蓄積するところ」は、『図書館情報システム』であり、こうした[持続可能な専門性を維持するところ]と、言えるのではないでしょうか。
《人でも組織でも自治体でもない。むしろ建物・図書館資料・図書館情報システムに継続性がある》

※...その割には...まだ機能としては不十分ですよね...今の図書館情報システムって...※
(丸山高弘)

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by lib-yamanakako | 2006-11-03 17:49 | 私見

「司書の専門性」は、誰のもの?

「司書の専門性」が、話題になることが多い。
協定期間という制限のある指定管理者制度では、司書の専門性が身につかないのではないか。
これは大きな誤解がある。

その1: 司書の専門性は職場で身につけるものではない。
 職場は、身につけた専門性を発揮する場であって、経験を積む(経験値を上げる)場ではあっても、仕事中に勉強が出来る場ではない。こういう意見をまともに受ける人は、「仕事時間内に学習する事は許される」と、思っているのかもしれないが、大きな間違いだ。
仕事時間は能力の出力によって対価である給与をいただくのである。
 学習/訓練しながらお給料が欲しければ、自衛官になることを奨めたい。

その2: デジ研の6時間労働は、その時間の確保
 デジ研では、8×3=24から6×4=24というライフスタイルを提案するなかで、労働時間も一般的な8時間よりも2時間少ない6時間労働を実践している。その2時間は[社会参加時間]として、副業もスキルアップもボランティア活動も公序良俗に反しない限り、自由にできる。
 専門性であるスキルの向上は、こうした仕事時間外に行なうのであり、それはあくまでも[自分自身への投資]なのだ。

その3: 終身雇用ではない
 プロ野球の世界は終身雇用ではない。正規雇用/非正規雇用という対比もあるが、それ以上に、終身雇用/期間雇用を考えたほうがよさそうだ。
 すなわち、終身雇用であれば、個人が身につけたスキルは組織活動に帰属するスキルとなるので、組織として個人に対して投資する...という論理になる。
 一方、期間雇用であれば、スキルは個人が高め、常にそれをもってその個人を[より高く評価してくれる組織を渡り歩く]ことになるのだから、わざわざ組織が給与を払って個人のスキルアップを行なうことは考えられない。

 終身雇用=個人のスキルは組織のスキル。組織が個人に投資する。
 期間雇用=個人のスキルは個人のスキル。自分自身への投資。

ということで、指定管理者時代の司書は、その専門性を身につけ高めるためには、

 「自分自身への投資として、仕事時間外に専門性を身につける」

という、そんな時代に入った。もちろん、こっそり内緒でスキルアップするのも大いに結構である(そういう人間の方が大きく育つ)。
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by lib-yamanakako | 2006-11-02 08:15 | 私見

思い違いの...NPO立公共図書館

日本で唯一のNPO法人立公共図書館に、「高知こどもの図書館」がある。

しかし、僕は思いっきり勘違いをしていたようだ。
NPO法人としては最初であるが、運営が個人だったり任意団体だったりするものの、パブリックライブラリーは、すでにたくさんあるのである。

子ども読書活動優秀実践団体(者)
この中で、自宅の一部を解放して、行政とはまったく別の公共サービスを提供している文庫活動があるが、これらはまさに、私立公共図書館なのではないだろうか。確か僕も前に住んでいた町(現・北杜市)には、自宅の一部(というよりも、文庫のために増築)を図書館として開放しているところがあります(「麦草文庫」)。
ただ、大方が児童書中心ではありますが、そこには運営者個人の意思が強く感じられます。むしろ個性を発揮できる私立公共図書館の姿がそこにあるように思います。

そういう意味で、公立図書館がそれを奪ってはいけない。
こうした私立公共図書館のとなりに、児童サービスを提供する公立図書館を設置するのは、民業圧迫になるのかもしれない...と、思うのです。
かつて殖産興業の時代、国力をつけるために国営/官営工場が作られたが、その後民間に払い下げられた。民間でできることをわざわざ官営にすることはない。理由こそ違いはするが、「民でできることは民で」であり、だからこそ「官がやらなければならないことこそ官で」となるのであろう。

市民がつくる本当のパブリックライブラリー像を、しばらく考えてみたい...なぁ。

(丸山の独り言)


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by lib-yamanakako | 2006-08-24 00:03 | 私見

自分の言葉で語れる図書館職員へ

僕は「自分の言葉で語れる人」って、好きです。

どうも図書館職員って、他人の著作物を扱うというその仕事柄もあるのかもしれないけど、「自分の言葉」ではなく、「誰か他人の言葉」で語る人が少なくないように思います。
「他人の言葉」って、どこか『錦の御旗』みたいなところがあって使うのは楽かもしれないけれど、その言葉を語ることで、その人の思考も個性も失わせてしまうことがある...

ということで、
僕は「他人の言葉で語る人」って、ちょっと残念。

ぜひ「自分の言葉で語れる図書館員」になって欲しいものです。
というよりも、
どんな場面でも「自分の言葉で語れる図書館員」が求められているのです。

(丸山の独り言)


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by lib-yamanakako | 2006-08-22 21:58 | 私見

インターネットと教養

 小学生や中学生の調べものお手伝いが最近多いです。
私はわりと人物について聞かれます。

 インターネットでその人物のことを検索すればたいていは
ひっかかります。ただ、問題は信憑性なんです。
 「これは…」と思うことがしばしば。

 インターネットが普及したことによって、大学教授が書いてある
論文や趣味で書いていた人の文章が検索によってヒットするように
なりました。

 そこで、その情報が正しいのか、怪しいのかを判断する力が
問われるようになりました。

 教養であり、見識であります。(吉井)
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by lib-yamanakako | 2006-08-15 19:53 | 私見

調べもの

 最近、小中学生の調べ物の相談が多いです。
「どこまで調べたのかな?」とお尋ねしますと…

 「インターネットで検索して、ここまで調べたん
だけど…」という感じです。

 どうやら最初にインターネットで調べてその後は
本を借りて調べモノを進めているようです。

 パスファインダーを現在作成中でして、小中学
生の素朴な疑問を聞いていると彼らなりの視点が
大切なんだなと思いました。
 
 よって、現在、大幅な修正をしております。(吉井)
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by lib-yamanakako | 2006-08-12 16:15 | 私見

第13回医学図書館員基礎研修会

 私は8月2日~4日まで慶應義塾大学信濃町
キャンパスにて行われた研修会に参加しており
ました。

 これから始まるであろう公共図書館での健康や
医学情報の提供開始にあたって少しでもヒントや
勉強になればと思ってみっちり勉強しました。

 MeSHの勉強の仕方、情報検索、電子リロース
レファレンス演習など基礎的なことがらを学びました。

 情報創造館の近隣の病院等とうまく連携できたら
健康情報サービスの提供ができるかなと。(吉井)
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by lib-yamanakako | 2006-08-05 15:11 | 私見

プロのお仕事2

実は、今週は4日間ほど近所の総合病院通いです。

病院には様々な人が働いています。
お医者さんや看護士さんらをはじめとして、実に多くの「プロフェッショナル」が存在しているのですが、そんな中で感じるのは...

 ・素人の私たちにもできること...と
 ・プロの看護士でなければできないこと...や、さらに
 ・プロの医師でなければできないこと/やってはいけないこと...がある。

そんな中で、とても「プロフェッショナル」を感じるのです。

自動車の修理だって、ここまでは自分でできるけど、ここから先はプロでなければ...ってラインがある。
そこで、図書館のライブラリアンが、プロとアマチュアの一線を引けること....って、何だろう。
これを誰にでも判りやすく伝えることができなければ、「プロ中のプロ」はもちろん、それ以前の「プロフェッショナルとしての司書」であることすら、難しいんだろうなぁ...。

なんてことを、病院のお医者さんや看護士さんの働く姿を見ていて、感じてしまいました。
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by lib-yamanakako | 2006-06-20 23:10 | 私見

権力者をつくらない組織

あっちのブログには、AHA的な思いを書きなぐってしまいましたが、こちらでもちょっと触れておきたいと思いまして....。

 どうしても僕たちは、過去のやり方が正しいと思いがち。
 会議といえば、小学校からの会議のやり方が正しいと思い、
 組織と言えば、誰かがリーダーになって、引っ張ってもらわなければならない
 一度作ったルールは絶対的で、
 そのルールが組織を硬直化させているにもかかわらず、
 ルールさえ、マニュアルさえ守ればいい...と思ってしまう。
 リーダーという権力者を求める気持ちをかたくなに持ち続け
 部下や後輩に対しては、ちょい権力者として振る舞いがち...

なのだ。

それを打破し、学び・成長する組織。個人だけでなく組織全体がスキルアップするには、これらのやり方が、必ずしも正しい訳ではないんだ...と、思うことが必要であり、その中でも

 権力者をつくらない

気持ちを持つ頃がとても重要なのだと思う。
これが、うちのボスが、開館以来言い続けてきた事の本質なんだと、AHAな感覚を持ったのです。
う〜ん、3年目にして、ようやく判りかけてきたのですが...自分のこととして、きっちりと受け止めてみたいと、思うのです。
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by lib-yamanakako | 2006-05-22 00:46 | 私見

「読み聞かせ」が、あぶない!! 2

(以下、丸山の個人的意見)
いろいろと探しているうちに、こんなポリシーをもって活動している方を知りました。

児童書専門「杉の子図書館」代表・田口昭子さん MSN毎日インタラクティブ
「杉の子図書館」貴重な児童書数多く 陸奥新報

私立児童図書館をご主人とお二人で運営していらっしゃるが、そのポリシーの明確なこと。
見習うところ多々有り...です。

私設子ども図書館 『杉の子図書館』のご紹介
この[杉の子図書館の方針と運営について・杉の子図書館規約]に、しびれてしまった。特に、10-2.これは僕も同じ意見。[読み聞かせ]という言い方は図書館から“上から下へ”的な印象が拭えない。そうではなくて、親子、学校の先生と生徒..などの関係性構築のためのコミュニケーション手段として、毎日・毎晩[本を読んであげる]こと...いや、本を読む事を通じて、子どもたち自身が「大人が僕のために一緒に時間をすごしてくれるんだ...」ってことなんだと、強く思うんですね。

※ただ...ウチもふくめて、多くの公共図書館における児童サービスでは...異論があるんだろうなぁ。
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by lib-yamanakako | 2006-05-15 23:18 | 私見