山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 9 )

富士山特集コーナー

「富士山上級検定」の受験日(12/6)まで1ヶ月をきりました。

富士山特集コーナーーでは「出題範囲」となる書籍をご用意しております。
上級検定試験では「富士山検定公式テキスト」から5割程度出題されるそうです(富士山検定要項より)その他、出題される書籍や過去の3級問題、関連書籍などを設置しておりますので、この機会に利用されてはいかがでしょうか。
a0029259_145825.jpg

[PR]
by lib-yamanakako | 2009-11-08 15:09

山中湖 立体模型

山中湖の湖底を想像したことがありますか?
湖底には山のような場所や傾斜がきつい場所があるんです。
深さを見ても、富士五湖で一番浅く約14メートルしかありません。
高さを比較してみると、
山中湖情報創造館約7.7メートル
富士急ハイランドフジヤマ79メートル
山中湖は意外と浅いと思いませんか?

a0029259_18561151.jpg


この立体模型は、国土地理院発行の山中湖湖沼図を原図として編集し、お弁当の蓋にトレースして作成したものです。

来館の際は、模型をバラバラにして組み立てて見てください。
また、湖沼図と立体模型を見比べてみると地形がよりわかりやすくなります。
※ 湖沼図は受付カウンター横の地図棚に備付けてあります。
[PR]
by lib-yamanakako | 2009-06-04 18:57

特集コーナー

富士山資料コーナーでは、富士山を知ろう!!をテーマに『富士火山』を特集しています。

a0029259_14553099.jpg


富士山が最後に噴火したのは、今からおよそ300年前の1707年12月(宝永噴火)
のことでした。これは遠い昔のことだと思いますか?
私たち人間にとって300年は長い時間ですが、火山にとってはとても短い時間なのです。
人間の寿命を100年とすると富士山にとっては20時間に相当します。
富士山が今すぐ噴火するわけではありませんが、普段から噴火に備え正しい知識を持つ
ことも必要だと思います。
このコーナーでは過去に起こった富士火山資料を紹介し、災害予測の手助けになるよう
な防災マップ(各市町村別)を配置。また、パスファインダーを使うことにより富士火山や
噴火についてのヒントを探すこともができます。
[PR]
by lib-yamanakako | 2009-01-05 15:32

司書の卵キャンプ

 今年も行います。大変申し訳ないのですが、
早稲田大学 図書館学II(講師:小林是綱)の
受講生からということになります。

 昨日、ホームページに詳細を載せたところ
今日さっそく応募していただいた方がいました。

 昨年は参加者の立場、今年は企画する立場、
ということで私自身が楽しんでおります。それは
ボランティアを行うのと、受け入れる側との両方の
視点で考えることができるからです。

 参加者が有意義な2泊3日を過ごせるように
今、いろいろ詳細を思案中であります。

 なお、この企画外に情報創造館は図書館
ボランティアを募っています。お時間がありま
したら参加してみてください。 (吉井)

第3回司書の卵キャンプ 参加要項
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-07-04 20:06

デジタルライブラリアン親睦会

a0029259_0513744.jpg

第6期デジタルライブラリアン講習会の受講生のみなさんと講師の方々との懇親会に参加してきました。

僕の講義は、7月10日(月)
 『Webページを用いた図書館の情報発信』
です。お楽しみに〜。
※講義はもちろんですが、できたらみなさんとのディスカッションの時間を多く取りたいなぁ〜。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-06-13 00:56

文化芸術機関のスタイル

山口情報芸術センターでのセミナー時に、会場で即席に作った画面なのですが、[指定管理者制度]をそれだけとらえるのではなく、より大きな枠組みでとらえ、スタイルごとに考えてみると...いいんじゃないかな〜っと思ったまで。
a0029259_21402847.jpg


つづきはこちら...
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-07-19 21:57

山口情報芸術センター YCAM に行ってきました。

a0029259_21102911.jpg
7月15日(金)に山口情報芸術センターに行ってきました。

シアターマネジメント講座vol.2「文化施設の未来 〜指定管理がやってきた〜」
において、指定管理者制度で運営している山中湖情報創造館の経緯や現状、そこから見えてきた指定管理者制度の在り方や働くスタッフのライフスタイル等々...話し始めると止まらなくなる丸山はご迷惑をかけてしまったかなぁ、と反省m(_ _)m

新しい出会いが、次の時代を切り拓いていく...そんな想いを実感できるイベントでした。開催していただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-07-19 21:11

フルネームでご指名いただきましたので....

東京の図書館をもっとよくする会 さまより、ご指名いただきました。丸山が書いた、「山中湖情報創造館を知るための4つの視点」 と「and,おまけ」に対する、ご意見・ご指摘をいただきましたので、ぜひご一読いただければ..と思います。

山中湖情報創造館「4つの視点」のこと:山中湖情報創造館副館長 丸山高弘さんへ

※「七人の侍」に対しては、記憶違いの箇所もありますね..反省、西部劇の「荒野の七人」もチェックしてみたいです(こっちは食事+20ドルという報酬があることは確認)。ただ...保安官と金持ちの用心棒は違うと思いますので、「保安官制度」を再度チェックしてみたいと思います(どうやら保安官は公選制のようですよ)。
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-05-07 06:49

「無財の七施」と「三つの約束」

先日、桐生倶楽部で開催された、関東IT推進NPO連絡協議会第二回セミナー(桐生)の席で、小林是綱のスピーチにあった、「無財の七施」と「三つの約束」を掲載します。
ボランティア・スピリットの原点を、しっかりとかみしめ、受け取り、育てていきたい魂だと思います。

*********
「無財の七施」と「三つの約束」

 現代社会は、ともすると物に対する価値観だけが優先して、そのことで幸不幸を論じてしまうことがあります。これはとても悲しいことです。
 自分自身の心の持ちようで、この社会を見つめ直すと、実は小さな幸せが数え切れないほどに見つかるものです。
 例えば、私たちは人さまに差し上げるほどの財が無くても、誰もがまわりの人々を幸せにすることのできる七つのプレゼントを持っています。
 このプレゼントは、どんなに人さまに差し上げても無くなることはありません。むしろ差し上げれば差し上げるほど自分が豊かになっていく不思議なプレゼントです。
 
無財の七施(お釈迦様の教え)
一、和顔施(にこやかな微笑みをたたえた顔)
二、眼 施(やさしい眼差し)
三、言辞施(真実を伝える言葉)
四、身 施(勤労奉仕、対価を求めぬ労働)
五、心 施(おもいやり)
六、房舎施(家の軒先を貸すこと、ホームスティ)
七、座 施(自分の座を譲ること)

メイ・フラワー号の三つの約束(清教徒の実践)
1.自分の財の一部を、みんなのために使おう
2.自分の知恵と技術を、みんなのために使おう。
3.自分の時間を、みんなのために使おう。

日蓮宗 高光山 常徳寺住職 小林是綱
*********
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-11-07 10:11