山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2007-04-04

新年度から、館長である私は[遅番 14:45〜21:15]勤務となっているが、何かと早めに情報創造館に来ている(タイムカードは時間通り)。サービス残業ではなく....なんて言うのだろう。
館長職のようなものは、どちらかといえばホワイトカラーエクゼンプションの対象になると思う。いや、そうした方がいい。いつ何時でも、休日であろうと遅番であろうと、打ち合わせやら、出張やらなんやらで、対応しなければならないのであるから。

職員1名のご家族が緊急入院。勤務シフト上はなんとか対応。
それよりも、あらためて自分自身を含め、職員の健康管理には注意が必要だ。ここで誰かが倒れてしまっては、指定管理者制度の有り様までもが問われる事態となる。よく働き・よく食べ・よく眠り・よく動き・よく休む。かつて自衛隊に所属していたときは、「寝るのも仕事のうち」と言われた。常にベストコンディションでいることは、確かに大変だが、それも仕事の内なのだと思う。

今日は、お手製の図書館業務システムの不具合の修正に時間が取られた。新年度に入ってから、新たに3年分の日付データを追加したのだが、昨日の時点ではうまくいったと思ったのだが、どうもあちらこちらに不具合が出ていた。[日付]を他のデータとのリレーション・キーにしているのだが、その日付データの書式が、[yyyy.mm.dd]と[yyyy/mm/dd]が混在してしまい、今日のレコードから、昨日や明日のレコードとのリレーションが取れなくなってしまった。
あれやこれや、作業している内に結局は修正できたものの、思った以上に時間を取られてしまった。結果は日付表示の問題ではなく、追加した日付データのインデクシングができてなかった...ということらしい....
※ついでに...新聞記事データベースシステムに、雑誌記事の登録もできるようにする。思い切ってデータベース構造を変更しているので、今後取り扱えるデータの種類を、いくらでも増やすことが可能になります。

というわけで、貸出や返却、レファレンスなどの接客だけでなく、こんな裏方の仕事も、これからどんどん増えていきそうです。

※ところで、廃案になったらしいけど、ホワイトカラーエクゼンプションって、年収の下限はどの程度なのでしょうか...ね。
[PR]
by lib-yamanakako | 2007-04-05 09:46 | from Director