山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2007-04-03

いきなり、雪の4月3日なので、ちょっと驚いてしまいました。
遅番の勤務ですが、今日も少し早めに出勤。今年度、アルバイトとしてスタッフに加わったお二人と、いっしょに書架案内などをしました。
あんまり職員研修というかトレーニングをする方ではないのですが、僕の場合は他の人とちょっと違っていて、「気持ち」を伝える...と、でもいいましょうか、この職場では、

「誰のために、何をしたら、喜んでいただけるのか」

を、心の中に持っていただき、そのためにはそれぞれの場面でどんなオペレーションをしたらよいのか...を、本人自身に考えてもらいたいと、そう思っているのです。利用者登録の手順、貸出返却機の操作、DBSが鳴ってしまったときの対応...などなど、細かいオペレーション(手順としての業務)は、マネージャーを始めとする他のライブラリアンが対応してくれるので、僕としては「山中湖情報創造館で働くときの心構え」を伝えられればいいかなぁ、と考えています。
利用者の方が気持ちよく利用できるために、何をしたらいいのかぁ...なんてナゾかけみたいなものです。僕自身も3年前にはNDCすら十分に理解していませんでした。それでも、利用者の方にできるだけ気持ちよく使っていただける情報創造館にしていきたいという思いは持っていましたので、場面場面で対応することができたのだと思います。

高校を卒業して、国家公務員として働いた経験、ペンションでのアルバイトの経験、デザイン学校で学んだ経験、学校助手や職員として働いた経験、自営業での経験、会社員として働いた経験やイベントやNPOでのボランティア活動の経験、セブンイレブンやローソンでのアルバイト警官、そしてNPOでの有給職員としての経験...一時は二児の親としての経験も含めて(彼女たちがいてくれたおかげで、読み聞かせのトレーニングは十分につけていただきました)。
図書館という職場は本当にすごいところで、こうした今までの経験やそれぞれの場面で身につけた技能など、全てがこの日のためにあったのではないか...と、思えるくらい、どんな経験でも無駄にならないところです。それだけに、僕自身も過去の経験や知識などを、いつでも取り出せるようにスタンバイさせながら業務に取り組んでいます。
今日から順次、この二人に、そんな「山中湖情報創造館の気持ち」を伝えていけたらな、と考えています。
[PR]
by lib-yamanakako | 2007-04-03 23:56 | from Director