山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

NPOによる図書館運営...の難しさ。

山中湖情報創造館の指定管理者として、当NPO法人が運営にあたっているが、3年目を迎えた今年度...がむしゃら(?)にやってきた今までと違い、どんな図書館運営/経営が本当によいのだろうか...と、少しだけ客観的に見る事ができるようになってきた。そんな中で思うことは、NPO法人が指定管理者として公の施設を運営することの難しさだ。

営利企業の目的は、利益追求が第一であり、その手段としてどんな事業を行うかが決まる。それに対してNPO法人はミッション達成が第一であり、そのために事業を決め、事業に必要な資金を調達する。このNPO法人が指定管理者となると、実は2つの目的を達成しなければならない。

1. 指定管理者として行政サービスの代行業としての事業の遂行
と同時に
2. NPO法人が掲げるミッションの遂行。NPOにおける意思決定機関の理事会の意向を実行すること
の2つを同時に行なわなければならない。さらに、そこで働く個人においては、
3. 自分が実現したい夢や希望や志の実施

と、指定管理者としてNPO法人で働くということには、この3つが合致してはじめて仕事につくことができるのではないだろうか。単にお金のためだけに働くというのなら、もっと割のよい仕事はたくさんある。
タイトルにも書いた難しさは、この3つの目的が一致しているならともかく、ズレが生じたり、異なっていたりしたら...行政側もNPO側も個人も...不幸以外の何者でもない。行政側が望んでいあることとNPOのミッションが異なっていることに気がついたなら...指定管理者を続けることは不幸だし、同様にNPOとして達成したいことと個人が達成したいことが異なっているのであれば、それは不幸なことだと思う。自分の夢が達成できるようにNPOのミッションや方針を変えさせるには...可能ではあるがそれなりの努力がいる。これを解決する方法はたくさんあると思うが、ひとつの方法として自分の夢を達成できるNPO法人を新たに創ったりすることも...場合によっては必要なことなのかもしれない...な.....なんてね。
[PR]
by lib-yamanakako | 2006-09-05 00:19 | 図書館ビジネス