山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

POR3: Point of Rental, Request, Reference

図書館のマーケティングに関するレポートを読んだのですが...う〜ん、マーケティングとかプロダクト、プライス、プレイス、プロモーション....など、今までの図書館には欠けていた視点が書かれていたのですが...最後に???な記述。

貸出は機械化されることは肯定しているものの、ライブラリアンがカウンター業務で利用者の動向やら望んでいるものやらを “感じることが大切” とある...。これにはちょっと異論。

【異論1】 カウンター業務を重視するあまり、フロアーワークを軽視する傾向がでる。利用者の動向を感じろ...というのであれば、カウンターにデンと構えるのではなく、積極的にフロアーに出て、利用者さんが声をかけやすい状態を作ったり、常に利用者の視点で、自館のありようを見るなどの方がよいと思う。...図書館の職員って、椅子に座ったっきり動かない(動けない)ことが多いと感じます。

【異論2】 一般的な販売店においてはすでにPOSレジが導入され、購入傾向を数値化して成果を上げている。コンビニはもとより小さな雑貨店ですら、売り上げを伸ばすために導入している。しかし、図書館は、貸出を機械化して統計を取っているにも関わらず、POS的なアプローチをしていない...さらに、そこにカウンター業務のライブラリアンの感性...といわれても...マーケティングとして出来る事があるでしょう...と、思ってしまう。

営利活動におけるPOSは、Point of Sales 販売時点情報管理...というのであれば、図書館においては、

 Point of Rental (貸出時点情報管理)
 Point of Request (要求時点情報管理)
 Point of Reference (参照時点情報管理)

 ということで、 POR•R•R または POR3

というのが成立すると思うのです。
願わくば...これからのOPAC+図書館業務システムには、ぜひ組み込んでいただきたい機能だと思うのですが、いかがでしょうか。

※利用者のプライバシ−に関する情報は削除するものの、傾向としての性別、年齢などは統計データとして残しておいても問題はないと考える。それらの情報は、図書館運営においてとても有効なマーケティング情報になると思うのだが....現場では、感性重視...なのかなぁ?

※そうそう、辞書を引いてみたら、 Rental Library... って、貸本屋という意味で使われること知りました。
Free Rental Library... って、無料貸本屋じゃん!!..オヨッ。
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-11-08 10:27 | 図書館ビジネス