山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

指定管理者のもとで...働くということ。

15日(金)に、山口情報芸術センターで、こんなお話をする機会をいただきました。

シアターマネジメント講座vol.2「文化施設の未来 〜指定管理がやってきた〜」

 NPOのこと、指定管理者のこと、図書館のこと...などなど、どこまで話せるのかなぁ、と思いながらも、今まであまり話題にしてこなかった、「指定管理者のもとで働くということ」も、今回はいれてみたいなぁと思っています。

 さて、私たちの場合は、協定期間3年間の指定管理者です。指定管理者(団体)のもとで働いています。
 最初のメンバーは契約時に最長で3年(本人の希望で、2年契約、1年契約もあります)。今年の新人たちは最長で2年(本人の希望で1年契約)。来年新しく入る者がいたとしても望むと望まざるとにかかわらず1年の契約雇用である。これをどうとらえるか...私たちはけっこう真剣に考えています。
 本当に自分のキャリアップを考える人であるなら、契約直後から次の就職先を考えておく必要があるんだろうなぁって思います。働くいちスタッフとして考えると、指定管理者は協定期間以上の雇用の確約はできないのです。それだけに、次の就職先とより好条件(高優遇)で契約するためにも身につけたい知識/技術/経験/人脈も、入社早々から始めなければ....3年などはあっという間に過ぎてしまう。
 で、実はこれは同じ団体が指定管理者になった場合も、再契約時に必要な条件なのだ。今のスタッフならばなおさらのこと。NPOに届いている履歴書も少なくない。次の協定期間のスタッフ採用には、キャンセル待ち(?)な人材との競争にも...なるのである。
 ※最近、プロ野球選手の気持ちが...判るなぁ。プロ野球なら2軍とかファームとかもあるのですが...指定管理者には2軍はないのだ...キビシイ−!!

 それにしても...指定管理者制度は、仕事の引き継ぎも、運営システムに組み込んでおかなければならないと感じています。例えば次の指定管理者に残す資料はどれで、うちのNPOが撤退した場合に持ち帰らなければならない資料や資産(NPOで購入したものもありますので)はどれとどれ...とか。

 そこまでいかないまでも、例えば仕事の引き継ぎとか....かっこ良く言えば、「バックアップ」あるいは「リスクマネジメント」とでもいいましょうか。僕が担当しているWebサイトの更新やこのブログの更新。それだけではありません。視察時の館内案内(館内ツアーガイド)や質疑応答への対応などなど(館長や僕がいないと視察対応ができない...っていうのもナァ)。
 プロフェショナリズムを持ちながら仕事をしつつ...片方で、僕が倒れても...きちんと受け継がれていける体制をつくらなければならない....。

 けっこう難しいぞ...指定管理者のもとで働くってことは...。

※実は次の仕事先の話が...(...あったらいいナァ)...。
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-07-13 00:30 | 私見