山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

図書館プログラム/メディア・ゲーム

公共図書館は、図書館法によって施設利用と資料貸出に関しては無料でなければならない。
「指定管理者制度」で公共図書館を運営する場合、図書館法のために自治体の財政に頼らざるを得ない。しかし、それでは本来の「指定管理者制度」が十二分に活きてこないのも実情である。
本来の「指定管理者制度」とすれば、その公共施設を、「指定管理者が行う業務」を満たしていれば、指定管理者はそれ以上の営業努力と、売上という見返りがあって、はじめて指定管理者たるのである。指定管理者の業務範囲が「公共図書館」に限られてしまうと....指定をうけた管理者は悲惨である..と思った方がいい。予算の上限が決まってしまい、がんばっても、そうしなくても「指定管理者が行う業務」さえしていればいい...と、スタッフのモチベーションが上がる事はない。

しかし、同じ社会教育施設である博物館や美術館などは入館料を取ったり、ミュージアムショップや飲食店などを併設することで、売上があげられる施設であるのに対して、図書館はそれすら認められない...ようなのだ。
※ライブラリーショップが認められないのは、それぞれの自治体での条例の中で、公費の授受に関する規程があるからだそうだ※

そこで、「環境教育」の分野では、様々な有料/無料プログラムが展開されているように、図書館においても、そうした取り組みができないだろうか...と考えている。
ネイチャーゲームプロジェクトワイルド自然観察指導員など、様々な取り組みがあるように、図書館においても展開できる体験学習プログラム(有料/無料)があってもいいのではないかと、考えている。
そうした「図書館プログラム」や「メディア・ゲーム」を、いろいろと考案し、実践し、指定管理者としてのミッションの充実に充てたいと考えている。

それにしても...環境教育は誕生からたかだか20年で、そこまで成長したのに比べ、図書館は戦後60年たっても、まだそこまで行っていない。この失われた数十年を取り戻すことは...なかなか単独では難しいかもしれない。

求む!! 図書館プログラム/メディア・ゲームの創造者!
※まずは、パソコンやインターネットを使わないプログラムを考えてみたい※
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-05-27 22:58 | 図書館ビジネス