山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

【報道】サービス向上?それとも低下? 公立図書館の民営化進む パート2

記事の中に、営利目的に走る...ことを心配されている向きがありますが、ちょっと考えてみてください。先日、米国の図書館が財政難を理由に閉鎖されたニュースがありましたが、図書館が行政の予算だけで運営されることに、疑問を持った事はありませんか? 
例えば、博物館や美術館は、入館料を取ったり、ミュージアムショップがあったり、喫茶店やレストランがあったりと、それらのミュージアムを維持管理するための費用を捻出しているですよね。民間のミュージアムは、それこそ必至で頑張っていますし、公的なミュージアムも、いろいろな工夫をしはじめています。それに比べて図書館は、[運営資金獲得]に関することは、何一つできていません。行政からの予算がカットされたら、「はい、おしまい」です。それでいいんでしょうか?
このご時世です、図書館が営利目的に走れたら、しかも経費を差し引いて利益がでたら、僕は拍手喝采します。その売上で行政の予算を縮小し、図書館を維持し、地元の利用者のみなさんにサービスを提供できるなら、営利活動を大いにすべきだと考えています。
図書館を「本の森」と言う人がいますが、とても素敵な例えだと思います。
例えば僕たちは森に入るのに入場料は払いません。散歩も森林浴をするのも、バードウォッチングするのも、自然はお金を取りません。図書館も入館料も取らないし、取るべきではありません。また図書館資料の提供も無料です。その大原則を動かそうとは思っていません。しかし、環境教育プログラムへの参加費や、ガイドツアーの参加費、インタープリターによる自然解説には、お金を払いますよね。
本の森を、もっと理解し、もっと楽しみ、もっと役に立てるための様々な図書館プログラムを考えることだってできるはずです。有料もあり、もちろん無料の図書館プログラムもありです。ライブラリーショップを開店させることもありでしょうし、喫茶店やレストランもグルメツアーに入るくらいのクォリティを求めてもいいかもしれません。
 ランガナタンは、「図書館は成長する有機体」であると言っていますが、それは図書館を取り巻く環境が良い場合です。環境がよければ有機体は成長するんです。しかし、図書館を取り巻く環境が厳しくなるこの時に、生物ならば厳しい環境では成長せずに、むしろ厳しい環境に適応するために『進化』します。同様に、図書館は今、生き延びるために『進化』しなければ絶滅する可能性だって、全くないとは言えません。図書館ビジネスも、そんな『進化』のひとつの姿のように思えるのですが....

いかがでしょうか。
[PR]
by lib-yamanakako | 2005-01-28 01:08 | 報道