山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

『私の仕事』を持つ

それは昔々、丸山が19歳の頃 某国家公務員をしていたときのことです。先輩が演習で使った道具類を片付けていたときのこと、考えなしに 「手伝いましょうか?」といって、道具のひとつを取ろうとしたときに、その先輩から「これは俺の仕事だから、手を出すな!」と叱られたことがありました。その時は「(せっかく手伝うって言っているのに…)」なんて思ったりもしましたが、考えてみれば『他人の仕事を取る』ことは、プライドを持って仕事をしている人に対しては、とても失礼なことなのです。

 山中湖情報創造館で、しかもNPO法人で働くということで、丸山はいつもそんなことを考えていまして、こんな風に思ったらどうかなぁ、と考えています。

第一に
・これは『私の仕事』というべきものを持つ。
 業務分掌表もありますので、常に確認しながら。

次に
・常に今やるべき『私の仕事』は何かを考え、行動する。
・他人と同じ仕事はしない。常に他人(ひと)と違う仕事をこころがける。
 利用者さんがなく、スタッフが居る月末研修日は除く。
・本当に、今この仕事をしていてよいのだろうか、他にやるべき仕事はないのか、を考えながら仕事をする。
・『私の仕事』を他人に取られないようにする。
・他人(ひと)に取られたら、自分の不注意として、今はあきらめる(その時の「他人の仕事」を取ってはいけない)。
 そして次からは取られないように気をつける。
・『他人(ひと)の仕事』を取らないようにする。
 取ろうとするときは、相手に気づきを与えるときか、仕事に対する宣戦布告(あなたがやるより私の方が上手にできるから!)をする時を除く。

 まぁ、早番・遅番の交代時以外はシフト上少ない人数なので、、そうそう同じ仕事ができるわけではないのですが…

 ある意味で、指示を待つのではなく、自分から仕事を見つけ出し事に当たる。
そういうことなのでしょう...きっと、たぶん...。
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-12-26 14:40 | 図書館から