山中湖情報創造館 指定管理者による日々の記録です。


by lib-yamanakako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク


山中湖情報創造館
ポッドキャスト

山中湖情報創造館
The YAMANAKAKO Library for The People's Creativity.
開館時間: 09:30-19:00

休館日
元 旦 : 1/ 1 (金)
月末休館日:1/29 (金)

山中湖情報創造館 公式
〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
Tel. 0555-20-2727
Fax. 0555-62-4000

図書館へ行こう!リンク集
by 110kA

図書館系Web日記・Blog
by egamiblink


ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
図書館から
Lib+Live
私のオススメ
山中湖だより
デジ研
Discover図書館法
図書館ビジネス
報道
私見
イベント
電網快々
特集
デジタルアーカイブ
スタッフから
指定管理者
これからの図書館像
from Director
講座
Jr.Lib
新着図書
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

最新のトラックバック

[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
[新着・新発見リソース]..
from ACADEMIC RESOU..
蔵書点検の結果報告
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
アースデイ フジヴィレッ..
from 丸山高弘の日々是電網 Th..
平成20年度 公共工事設..
from 流行りもの

フォロー中のブログ

丸山高弘の日々是電網 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

司書の専門性

下の記事を書いていて、ふと「司書の専門性」について閃いてしまった。
Googleが、図書館の蔵書を検索可能にしたら、将来司書の立場はどうなるんだろう? と考えたのだが、ここに[司書の専門性]が生き残りの鍵になることが、やっと理解できた。

 それは、日本でいう「司書」の専門性ではない。
 いうなれば、「司書」ということに専門性を求めることは、もはや難しい。それは“本”を取り扱う専門家という専門性であり、図書館内という限られた空間においては、有効な能力なのだが、利用者にとっては全く別の専門性が必要となる。諸外国の司書..いやライブラリアン(Librarian)と呼ぼう、彼ら彼女らの専門性は、全く別のところにあるのだ。

例えば、

■Reference Librarian (レファレンス・ライブラリアン): レファレンスを専門とするライブラリアンであって、すべてのライブラリアンがリファレンスをする訳ではない(某国家元首の「自衛隊がいるところが非戦闘地域である」という言い方に似ている)。

■さらにその Reference する対象も、行政サービスであったり、法律であったり、医療であったり、ビジネスであったり、サイエンスであったり、観光であったり、そうした[専門性]が重要視されるのである。

これは日本の司書制度における「司書」のありかたと、全く異なる...と思える。
司書の専門性を語るときに、もはや“書籍の専門家”であることは、生き残りをかける対象とはならない。むしろ、「レファレンス・ライブラリアンであり、さらに何を専門とするのか」を語り始めたときに、初めて『司書の専門性』を口にすることができるのではないだろうか。
つまり、ライブラリアンになる以前に、どんな専門分野を持つか。ということなのかもしれない。時には、「釣り」や「格闘技」、「デザイン」や「キャラクター商品」、「食材」や「料理」などなど、大学の学問以外の専門でも、その技能を必要とする利用者は少なくないのだ。

 そのとき、そうした専門性を持った司書は、他の何にも置き換えができない。
 そうして、一人ひとりのライブラリアンは、自分の居場所(地位)を、獲得するのだろうと...思った訳です。

な〜んて、偉そうなことを書いてしまいました。あしからず!!
[PR]
by lib-yamanakako | 2004-12-16 23:04 | 図書館から